社会福祉法人 希空

小さな命の未来のために

TEL.048-796-8156

一時保育

一時保育とは

保護者が仕事などの都合で、週に1日~3日程度の保育が一定期間継続して必要な場合や、入院、 通院や介護などの事情で、家庭での保育が一時的に困難になった場合などに、保育園が日中お預かりして保育を行います。

利用できる方

蓮田市内にお住いの方で、満1才以上~小学校就学前までの健康なお子さんで、次の要件にあては まる方をお預かりしています。

  • A型(非定型):保護者の勤労・通学・介護などで週に1日~3日程度、家庭での保育が困難となる方 (1カ月以上の一定期間)
  • B型(緊急):保護者の病院入院や通院、災害、事故、出産、看護、冠婚葬祭などでやむを得ない理由で 緊急・一時的に保育が困難となる方(1カ月を超えない範囲)
  • Ç型(リフレッシュ):保護者が育児疲れでリフレッシュしたい時、買い物等の私的な理由で利用したい方

利用定員:定員によりお預かりできない場合がございます。
利用できる日: 月曜日~金曜日 
利用できる時間:午前9時~午後5時
お休みの日:土、日、祝日、年末年始、協力日期間など園の行事日

保育料

   ※キャンセルの場合は、お金はかかりませんが、必ずご連絡下さい。
   ※利用料金は当日の朝現金で納入して下さい。
   ※お迎えが遅れた場合は15分につき250円追加されます。
   ※食事代は350円(おやつ代含む)いただきます。
   ※食事完全給食です。アレルギーの方は事前ににお知らせ下さい。

申し込み手続き

・花星保育園にお申込み下さい。(一時保育利用申請書は職員室にあります)
・始めに事前登録が必要になります。事前にご連絡をいただき、お子さんと保護者の方で来園いただき登録カードにご記入をして下さい。
・来園の際には保険証又はコピーをお持ちになって下さい。
・2回目からのご利用も2日前までに電話でご連絡下さい。定員になり次第、締め切らせていただきます。
・前日、当日の申し込みは受け付けておりません。

一時保育を利用するにあたって

服装
・服装は自由。動きやすく、汚れても気にならない服装でお願い致します。
・靴は普段、履き慣れている靴を履いてきて下さい。

持ち物 <全ての持ち物に記名をして下さい。>
・着替え(2組程度)オムツ数枚・おしりふき
・汚れ物入れ袋2枚(汚れ物と使用済オムツ)(ビニール袋)
・外遊び用帽子・靴下
・バスタオル1枚(午睡時に使用します)
・食事用エプロン(0才~2才児 2枚)
・コップ
・ひも付き手拭きタオル1枚
・哺乳瓶を使用する場合はご家庭からお持ちください。

連絡
・その日のお子さんの様子、緊急の連絡先を記入する用紙を事前にお渡しします。記入の上、来園して下さい。

利用変更・取り消しについて
・前日までに、保育園にご連絡下さい。
※料金は、朝(登園時)に、金銭(つり銭のないように)封筒に入れて、職員室にお持ち下さい。